求道

全食口へのメッセージ

全食口に読んで欲しい ③2019年5月7日

2、顕進様のビジョン


①顕進様の素晴らしいところは、神を中心とする世界平和と南北統一についての明確なビジョンを持っていることです。

その根底にあるのは、アメリカ独立宣言にある「神が与えた自由と人権」の尊重です。先日の顕進様主催の3・1独立運動100周年記念行事においても、その意義を「反日運動ではなく、欧米日の植民地主義に対して、『非暴力での自由と独立』を求めたものであった(そのため、インドのガンジー、アメリカのマルティン・ルーサー・キングに影響を与えた)。今後も韓国は、『自由と人権』で欧米と協調して行かなければならない」と強調していました。

ですから顕進様は、北朝鮮の人権抑圧を厳しく批判し、積極的に脱北者支援をしています。

今回の記念行事にも、太永浩・元北朝鮮駐英公使をはじめ多くの脱北者が参加していました。


②それに反し、韓国政府は“自由も人権”も捨ててしまったようです。

文政権の「憲法改正草案」では、憲法の前文から「自由民主的基本秩序」という言葉を外しました。また「自由市場経済」の代わりに「平等な民主社会」が強調されています。

xixまさしく、「社会主義的民主主義」「社会主義的経済」への転換です

2018年版の国防白書では、日本との関係について「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有している」という過去の白書にあった文言を削除してしまいました。xx

また韓国政府は、中国に三不政策(終末高高度防衛ミサイル〈THAAD〉の追加配備を検討しない。米国のミサイル防衛(MD)体制には参加しない。韓米日の安全保障協力を軍事同盟に発展させない)を公表(中国は約束としている)しました。xxi

韓国はもはや「自由民主主義陣営」とは言えないのではないでしょうか。


③北朝鮮は、南北首脳会談後、韓国政府に向けて「人権問題を口にするな」という圧迫を露骨に加えています。そのため、韓国統一部(省)は、北朝鮮人権財団のオフィスを「財政的」理由で閉鎖すると発表しました。また、文大統領は、国連総会での一般演説で、旧日本軍の慰安婦問題を含む紛争地域の性暴力問題の解決を訴えましたが、北朝鮮の人権問題については触れませんでした。

xxii

4月初め、韓国に向かっていた3人の脱北者がベトナムで身柄を拘束されました。ベトナム軍の指揮官は、韓国外交部から身元を保証するとの電話さえあれば、韓国に送ると言っていましたが、外交部は何もせず、そのため彼らは中国に追放されてしまいました。彼らは北朝鮮に強制送還される可能性が高いでしょう。北朝鮮では脱北者に対しては「祖国反逆罪」を適用し、最高で死刑とするケースもあります。こういったことから、米国国務省の人権報告書では

「韓国政府は脱北者団体を抑圧している」と指摘されています。

xxiii

国内でも「親日派」のレッテルを張って、良識派や野党自由主義者を黙らせ、命がけで逃げてきた脱北者の「人権」を踏みにじる、それが韓国統一教会が誕生させたと自慢している文政権です。


④顕進様は、金大中・盧武鉉元大統領らの太陽政策は、北朝鮮の核開発を助ける結果となった。経済破綻している北朝鮮(金正恩)が核を放棄することはない。文政権の北融和政策にも注意せよと呼びかけました。

顕進様は、2月22日付けの Newsweek 誌への寄稿文で、月末に予定されていた米朝首脳会談では北朝鮮の非核化はできないこと、アメリカは基本的人権と価値に合致する統一韓国の実現をめざすべきであること、その統一は全人類のために生きる「弘益人間」の精神を中心とすべきことを訴えました。

この内容は、アメリカの著名なシンクタンク、ヘリテージ財団の創設者であるエドウィン・フルナー氏によってトランプ大統領にも伝えられました。(ワシントン・タイムズ、2019年3月18日)また、顕進様自身も、3・1独立運動100周年記念行事での記念講演(2月28日)で述べられました。

これがベトナムでの第二回米朝首脳会談の決裂を予言する内容だったため、多くのメディアが驚きを持って報じたのです。


⑤さらに顕進様は、北朝鮮が韓国の労組や左翼を使って韓国内の理念的分断を図り、反米・反日を煽っている。これに対し、AKU(Action for Korea United https://www.koreaunited.jp/1000の NGO 会員)を中心に「弘益人間」の理想を掲げて団結し、国際社会とも協調しつつ統一を実現しなければならないと強調していました。

お父様の夢であった南北統一が、顕進様によって具体的に進みつつあります。添付したインタビュー記事をご覧ください。

(続く)


https://philosophy.blogmura.com/uc/ranking/in?p_cid=10921542